お知らせ

What's New

お知らせ

2023-09-27

 

9月23日(祝・土)学校見学会が行われました


9月23日(祝・土)学校見学会が行われました

今年度最後の学校見学会が行われました。秋分の候とはいえ、日中は30度を超す気温となりましたが、高校1年生から3年生・一般の方、そのご家族などが参加してくださいました。
体育館では全体会が開かれ、校長挨拶に続き、学校紹介や卒業生の講話、入試・奨学金・就職などに関する説明を聞いていただきました。「卒業生の講話」では、刈谷豊田総合病院で活躍されている青木さんが、診療放射線技師の業務内容や役割をX線写真を使って分かりやすく説明してくださいました。また、本校の特色についてもご自身の経験を通して具体的に紹介してくださいました。

学校見学会の様子01

続いて、4つの班に分かれて実習室の見学・体験を行いました。
CT実験室では、CT装置を使って箱に放射線を照射し、箱の中に入っているものが画像としてどのように映し出されるのかを見ました。また、その画像の一部分を取り除いたり、画像を3D化したりするなど、実際にドクターの指示に合った画像を処理する様子もリアルに見ることができました。

学校見学会の様子02

一般撮影装置やX線透視装置を使った実験ではポジショニングを体験しました。
また、超音波検査の説明を聞いた後、超音波の出るプローブを実際に体に当てることで、臓器や組織からはね返ってくる反射波が映像化されていることを瞬時に理解することができました。さらに、学生が使っている分厚い本を手に取って、学ぶ内容を確認したり、難しさを聞いたりする姿も見られました。

学校見学会の様子03

個別相談会では、在校生や卒業生に「入試に向けてどんな勉強をしたらよいのか」「奨学金を借りるには具体的にどうすればよいのか」「学校生活は楽しいのか」など、熱心に質問する姿が見られました。

学校見学会の様子04

参加された皆さんには、この学校見学会が進路を考えるうえで少しでも助けになればうれしいです。
今年度の学校見学会は終了しましたが、個人での学校見学は常時受け付けております。お気軽にご連絡ください。