お知らせ

What's New

お知らせ

2022-08-10

8月6日(土) 第2回 学校見学会が行われました

8月6日(土) 第2回 学校見学会が行われました

新型コロナウイルス感染のニュースが流れる毎日ですが、参加者の方々にもご協力をいただき、感染予防に十分配慮をしたうえで学校見学会が開催されました。
前回と同様、まず、体育館で、学校紹介や卒業生の講話、入試・奨学金・就職などに関する説明を聞きました。

第2回学校見学会

卒業生の講話では、現在、JA岐阜厚生連病院で活躍している佐藤さんの話を聞きました。診療放射線技師の業務内容や医療現場での役割など、実際の様子を話してくださり、放射線技師の魅力が伝わってくるお話でした。
その後、実習室の見学および体験実習を行いました。

第2回学校見学会

X線透視実習では、一般撮影装置を使って箱にX線を照射すると、箱の中に入っているものが画像に映し出される実験をしました。モニター画面に物の形が黒と白の色で表されることが分かりました。
この他にも、超音波を人体に当ててリアルタイムに映し出される画像を見たり、MRI室・CT装置や乳房X線装置を身近で見たりするなど、医療現場の雰囲気を少し味わうことができました。
この機会が、学校見学会に参加された皆さんにとって、将来の自分の進路を考えるきっかけになれば幸いです。