お知らせ

What's New

お知らせ

2022-09-22

 

9月17日(土曜日)第4回学校見学会が行われました。

新型コロナウイルス感染者数が減少傾向にあるとはいえ、そのスピードは鈍る傾向も見られ、心配な状況が続きますが、今回も参加者の方々にご協力をいただき、感染予防に十分配慮をしながら学校見学会が開催されました。

体育館では、学ぶ内容や本校の特色などをまとめた 学校紹介 卒業生の講話、入試・奨学金・就職などに関する説明 を聞きました。


第4回学校見学会0102

「卒業生の講話」では、安城更生病院に勤める島田さんが、診療放射線技師の 業務内容さらなる役割を分かりやすく丁寧に説明してくださいました。

実習室の見学・体験実習では、本校の教員と一緒に超音波装置のプローグを体に当て、リアルタイムで内臓がスクリーンに映し出されるのを体験しました。

また、代表者が胃透視検査の装置を操作して見たいものを動かし、X線照射で映し出された白黒画像を確かめました。

さらに、MRI・CT装置を近くで見たり、実際に学生が使っている教科書に触れたりしました。

第4回学校見学会0103

第4回学校見学会0103

第4回学校見学会0103

国家試験合格後、どんなところに就職できるのかということに興味をもち、熱心に就職先を確認する参加者の姿も見られました。

この学校見学会を通して、学ぼうとしている医療分野の世界を見近に感じることができ、進路についてじっくりと考える機会として手助けをすることができたなら幸いです。