お知らせ

What's New

お知らせ

2026-08-06

令和8年8月1日(土)学校見学会が行われました

2026年8月1日、東海医療技術専門学校にて学校見学会が開催しました。夏休み期間ということもあり、多くの高校生・保護者の皆さまにご参加いただきました。

見学会の会場風景1 見学会の会場風景1

学校紹介

今回の見学会では、まず本校の成り立ちや教育理念についてご説明しました。

診療放射線技師養成校として半世紀以上にわたり積み重ねてきた教育体制や、少人数制によるきめ細かな指導、医療現場で経験を積んだ教員による実践的な授業など、本校の特徴を丁寧にお伝えしました。

校長先生の話の様子

卒業生による体験談

続いて、碧南市民病院で勤務する卒業生が登壇し、学生時代の学びや現在の業務内容について紹介しました。

診療放射線技師の役割や働き方を、スライドを使いながら具体的に説明し、参加者の皆さまは真剣に耳を傾けていました。

また、国家資格取得までの学習の流れや、相談しやすい環境、教員による教材作成など、学生生活の魅力についても触れられました。

  
卒業生の講話の様子1

体験実習コーナー

体験実習では、CT・超音波・レントゲンの3つの医療機器を実際に操作しながら、診療放射線技師の仕事を体感していただきました。

医療現場で使用されている機器に触れることで、参加者の皆さまはより具体的に将来像を描けた様子でした。

一部にはゲーム形式の体験もあり、楽しみながら学べる内容となりました。

体験実習コーナー1 体験実習コーナー2
体験実習コーナー3 体験実習コーナー4

個別相談会

最後に、在校生・卒業生・教職員による個別相談会を実施しました。奨学金、大学編入、下宿、託児、入試など、気になる点を一つずつ確認できる時間となり、参加者の皆さまは安心して進路を考えられたようです。進路選択に向けて前向きに考える時間となりました。

個別相談風景1 個別相談風景2

当日は、担当スタッフによる学校概要のご説明から始まり、学科ごとの特徴や学べる内容、卒業後の進路などを丁寧にご紹介しました。続いて、実際の授業で使用している教室や設備をご案内し、学習環境を体感していただきました。

 

参加者の皆さまからは「実際の教室を見られてイメージが湧いた」「先生方の説明が分かりやすかった」といった声をいただき、進路選択の参考になった様子がうかがえました。

ご参加いただいた皆さま、暑い中お越しいただきありがとうございました。

見学会のご案内はこちら